ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タカ&ユキのキャンプ録

2016キャンプデビュー夫婦の忘備録

奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

   

どうもタカです(o^^o)

昨夜 雨も降ってない 雷も鳴ってないのに 突然の停電∑(゚Д゚)

幸い近くに懐中電灯置いてたし 次回のキャンプの準備でランタンも取り出しやすい場所にあったので 事なきを得ました(o^^o)
大袈裟に書いてますが 実際は5分くらいの停電でした

それでも 我が家がキャンプを始めたキッカケが 防災の為にテントとシュラフを買ったらからだと思い出し 改めて 準備は怠らないようにしようと思った次第です!





では!今回のキャンプレポ!





奈良県天川村にある「みのずみオートキャンプ場」へ行ってきました(o^^o)

今年2回目の訪問です(o^^o)





自宅を8:30すぎに出発!





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

途中の黒滝村にある道の駅にて買い出し!

豆腐☆ きゅうり☆お酒など…





キャンプ場に到着すると 今回我が家が利用するサイトで 前泊されてる方が撤収中∑(゚Д゚)

事前にアーリー出来るか電話するの忘れた我が家のミス(≧∀≦)

とりあえず 受付に行ってオーナー夫人に「時間潰してきます」と(^_^;)





で 時間潰しに…





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

何度も前は通ってるけど 初めて入る 天川村総合案内所(o^^o)

いろいろパンフレット貰ったけど 結局ボォ〜としてた(笑)




奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

総合案内所の前には デカデカと こんな看板!

去年のレポにも書いたけど 天川村ではキャンプ場などの許可されてる場所以外ではBBQ出来ないので気をつけて!





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

時間になったので あらためてキャンプ場へ!





今度はオーナーさんも おられたので 毎度のことながら 長々と世間話(笑)

世間話とはいえ 月末にも来るので ホタルや釣りの情報などは しっかりと聞きましたよ(o^^o)






でもって サイトへ移動!





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

今回はDー8サイト!





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

今回はタケノコ張りたくて1番広い100平米のサイトにしました(o^^o)

もちろん料金も高い!(笑)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

高いけどサイトの すぐ前には炊事棟とトイレがあるので便利!

目の前だと うるさいと思うかもしれないけど みのずみはサイトの数も それほど多くないので気になりません(o^^o)





早速 設営です(o^^o)





ブロ友の ぴーくんが タケノコテント買われたので 我が家なりのタケノコテントの設営方法などを写真に撮りながら設営!

送った写真が少しでも役に立ったら嬉しいな(o^^o)




タケノコの設営終わったら 次はワンタッチタープ!





と その前に!




奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

これ!(o^^o)

何だと思います?

igもやってるブロ友さんにはバレバレだけど(笑)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

中身は こんな感じ(o^^o)






では!










奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

DODのワンタッチテント〜!(o^^o)





夏にタープ下での使用と 冬にタケノコテントの中に入れてカンガルースタイルでの使用を考えて 買ってみました(o^^o)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

今回 夜は冷えそうだったのでカンガルースタイル(o^^o)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

全て設営後は こんな感じ(o^^o)





でもって昼食!





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3




奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

簡単にUFO!(o^^o)

でも このUFO 湯切りしたらダメなやつなんですね(^_^;)

危うく お湯を捨てそうになりました(笑)





昼食後は 何をするでもなく マッタリ過ごしました(o^^o)





で 夕食の準備!

もう夕食かよ!ってツッコミは無しで お願いします(笑)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

初めて土鍋で炊飯!

が…火力が足りず失敗(≧∀≦)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

シングルバーナーで(笑)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

少し お焦げが多かったけど美味しく炊けました(o^^o)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

麻婆豆腐と豆腐サラダ(o^^o)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

残った麻婆豆腐に中華麺を入れてヤキヤキ!(o^^o)




食べ終わったら 飲みますよ〜(笑)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

前回作って美味しかった フリフリ梅きゅうり〜(o^^o)




奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3







奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

カンパ〜イ(o^^o)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

肌寒い夜だったので お酒を飲みながらの焚き火は 心地良かったです(o^^o)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

2本目は これ!(o^^o)

以前 ブロ友さんから頂きました

これは ヤバかった〜(//∇//)

足がフラフラ(笑)





焚き火を終えたら爆睡(( _ _ ))..zzzZZ(笑)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

翌朝 予想通り寒い(≧∀≦)

温度計の日付と時間が合ってなかった(笑)

その後リセットしました(o^^o)





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

灯油を使い切りたくて持って来たレインボーを点火!





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

igでは「夕食ですやん!」と突っ込まれた朝食!(爆)

たしかにヘビーやった(笑)





食後は ゆっくりしたかったのに 何故か せっせと撤収する嫁様(^_^;)

仕方ないのでタカも撤収するも…





奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

途中で電池切れ…

またもや 爆睡(( _ _ ))..zzzZZ

shinn.さんに また爆睡してる〜って言われるな(笑)





片付けたいから起きて!と言われて目覚める!





外でゆっくりしようとテントから出ると…





イスもテーブルも無い∑(゚Д゚)





どうやって昼飯食うねん!\\\٩(๑`^´๑)۶////





嫁様と険悪ムード( ̄▽ ̄)




奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3

とりあえずテーブルとイスを出して昼食!

焼きおにぎりの残りと 非常食に常備してるブタメン(笑)





御飯食べたら 険悪ムードも解消?(笑)





最後は一気に片付けて撤収完了!





受付に行って またまたオーナーさんと長々と世間話(笑)

最後に 昨日受付した時に注文しといた豆腐とアゲを貰って「月末も よろしくお願いします」と 車へ!

と 車に乗ろうとした時 オーナーさんがやって来てサプライズ(*'▽'*)

世間話してた時に話題になった物を頂きました(o^^o)

ほんと みのずみのオーナーさんファミリーの方達は素敵です(#^.^#)


今度来る時は何か手土産持って来なくちゃね〜なんて嫁様と話しながら 帰宅の途につきました(o^^o)






最後までダラダラレポに お付き合い ありがとうございましたm(_ _)m

よかったら また覗いてやって下さい(o^^o)
























最新記事画像
GWキャンプ1日目☆2019☆4/28
久しぶりに記事書いたった!
まさかのTV取材⁉️
タープとポールをポチッと!
2019☆ブログ初め!
清流の里 ぬくみ ☆2018☆11/10〜11
最新記事
 GWキャンプ1日目☆2019☆4/28 (2019-04-28 20:56)
 久しぶりに記事書いたった! (2019-04-09 23:59)
 まさかのTV取材⁉️ (2019-01-22 01:36)
 タープとポールをポチッと! (2019-01-09 22:02)
 2019☆ブログ初め! (2019-01-08 22:15)
 清流の里 ぬくみ ☆2018☆11/10〜11 (2018-12-27 23:55)



この記事へのコメント
テントもご飯も全部おしゃれでヨダレが出そうです(^^)出ました(^^)
焼きそばUFOお湯捨てなくていいの楽ですね(^^)美味しそうだし!
サラダや麻婆豆腐もおいしそう・・・
参考になります!

バターバター
2018年06月11日 22:19
こんばんは!

幕内のカンガルースタイルやストーブの写真を見ると、いかにタケノコがデカいかがよく分かりますね!
ほんとオシャレな部屋みたいに見えます(*´з`)

ベルテントもそうですが、タケノコもサイドが立ち上がってる分、ワンポールよりも広く感じそうです。。。

UFO、そんな種類のいつの間に発売されたんですかね!
一度食べてみたいです、おいしかったでしょうか??

yashiyashi
2018年06月11日 22:32
こんばんは~

D-8って、めちゃめちゃ広いですね!!
これなら何の幕でも、張れそうです♪
どの幕で行くか、まだ決めかねてます(;´▽`A“

月末、宜しくお願いしますね(ᵔᴥᵔ)

ちびままちびまま
2018年06月11日 22:33
バターさん
コメントありがとうございます(o^^o)

天川にある福西商店の豆腐です!
店でも もちろん買えますが みのずみで注文すればキャンプ場まで届けてくれます(o^^o)
あっ!黒滝村の道の駅でも売ってますよ

UFO…湯切りしなくていいのは 確かに楽です
わざわざ炊事棟まで捨てに行かなくていいですからね(o^^o)
我が家は いつもバケツに捨ててますけど(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月11日 23:50
yashiさん
コメントありがとうございます(o^^o)

タケノコ デカいですよ(笑)
ワンタッチテントなら3つ余裕で入ります(o^^o)
でも床面積だとビッグワンポールより少し広いだけなんですよ(o^^o)
立ち上がりの分だけ空間面積が広いんです
ベルテントより広いかな〜(o^^o)

UFO…タカも嫁様が買って来るまで こんな種類があるの知らなかったです(^_^;)
しかも お湯捨てなくていいなんて(笑)
とろみがあるので 味の染みた皿うどんみたいで美味しかったですよ(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月12日 00:09
ちびままさん
コメントありがとうございます(o^^o)

Dー8…前から広いとは思ってましたが 利用してみて あらためて その広さを実感しました!
車の止め方次第で もっと広く使えますよ!
おかっぱさんが お気に入りなのも納得です(o^^o)

月末 こちらこそ よろしく お願いしますm(_ _)m
どの幕 張られるのか楽しみにしてます(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月12日 00:18
こんばんわ。
こうやって、カンガルースタイルにされてるのを拝見すると
あらためて、タケノコテントがいかに広いか、よくわかります。
すごいな〜。
エアーベットいれて、シーツつけたら、まんまホテルみたいでしょうね。
ちょっと、・・かなり、タケノコテント欲しくなっちゃいました(^^;;

camtakiTcamtakiT
2018年06月12日 00:36
こんばんは!


みのずみ、素敵なキャンプ場ですね!



撤収時に奥さんが率先して片付けるのはちょっと羨ましいかも……


タカさん的にはもう少しゆっくりしたいと思いますが、毎回アウトギリギリになってギャーギャーいいながら撤収する我が家と比べるとめっちゃいいやん、と思いますが……(>_<)

さきさき
2018年06月12日 00:37
タケノコ&タープの写真を拝見すると
ホント広いサイトですねぇー!

UFOこんな味あるんですねぇー。
最近は各社カップ麺も色んな味が出てて
いつもスーパー行く度に発見があります。

グラス、ちゃんとガラスのなんですね。
やっぱガラスで飲むと美味しいですもんね(^o^)

レフアレフア
2018年06月12日 05:46
おはようございます。
広いサイトですね~
UFOのあんかけ焼きそば、我が家で冬に流行ってよく食べましたよ(^w^)
タカさんもユキさんも、手際が良いので撤収も、早くていいですよね~我が家は、二人で遅いので毎回、バタバタしてますよ(笑)

けんちゃんママけんちゃんママ
2018年06月12日 06:19
おはようございます。(o^^o)

タケノコテントの設営方法のご指導ありがとうございます。(*´∇`*)
やはり何度も使われてる方のご意見は凄く参考になりましたよ。(≧∇≦)
補助ロープ用のパラコードと自在金具は購入し、グランドシート保護用の例のブツは今週末に探しに行ってきます。( ̄^ ̄)ゞ

みのずみオートキャンプ場、ほんと良さそうなキャンプ場ですよねぇ。(*´∇`*)
我が家も、是非一度は行ってはみたいですよ。( ^ω^ )

ぴーくんぴーくん
2018年06月12日 07:38
こんにちは。
タケノコテントは広いからカンガルースタイルはすごく合いますね!(^^)!
カンガルーテントじゃなくてワンタッチの方を買ったあたりにこだわりを感じますね~。

温度計笑いましたよ(^◇^)
1月って(笑)

とりカマ
2018年06月12日 12:31
こんにちは(^_^)

D-8は広さもそうだけど形からワンポールテントの為にあるようなサイトですよね(o´∀`)b
トイレの近くだけど、清潔で利用者のマナーの良いみのずみだから気になることも無く車の出し入れもしやすい我が家も狙ってるんですがなかなか取れないサイトです(x_x)

麻婆豆腐間違いないヤツですね( ´艸`)

中華麺もナイスです私もよくやります(笑)

kota’skota’s
2018年06月12日 18:32
camtakiTさん
コメントありがとうございます(o^^o)

タケノコテントでカンガルースタイルにするなら もう少し大きめのテントでも入りますよ(o^^o)
一度 2×2のテント入れたこともあります(o^^o)

家にあるエアベッド入れることも考えてたことありますが ベッドが小さいので やめちゃいました(笑)

タケノコテント 大きさの割に 設営が楽なので お1ついかがですか?(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月12日 18:48
さきさん
コメントありがとうございます(o^^o)

みのずみ…オーナーさんも含めて素敵なキャンプ場なので 一度行ってみて下さい(o^^o)

撤収…ウチの嫁様 早過ぎるんですよね(^_^;)
朝御飯食べたら すぐに片付け始めます(笑)
今回も「3時頃まで ゆっくりしていいよ」ってオーナーさんに言われてたのに 11時頃にはイスもテーブルも無かったですからね(^_^;)

タカ的には ゆっくり出来るなら昼御飯食べてから一気に片付けたいんですけどね(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月12日 19:01
レフアさん
コメントありがとうございます(o^^o)

みのずみは他にも100平米のサイトがあるのですが 今回 我が家が利用したサイトが1番使い勝手が良いと思います(o^^o)

最近のカップ麺て ほんと種類がいっぱいありますよね(o^^o)
大手も いろんな味で出すし ご当地カップ麺なんかもありますからね(o^^o)

お酒のグラスですが タカのは ちゃんとしたガラスのグラスですが 嫁様のはプリンの容器です(笑)
一応 ガラスですけどね(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月12日 19:14
けんちゃんママさん
コメントありがとうございます(o^^o)

今回のサイト 広さといい 使い勝手といい みのずみでも1番のオススメのサイトです(o^^o)

あんかけ焼きそばって そんなに前から あったんですか?(*'▽'*)
今回 初めて知りました(o^^o)

ウチは撤収の手際がいいわけじゃないですよ(^_^;)
嫁様が片付け始めるのが早いだけです(笑)
タカはギリギリまで ゆっくりして 一気に片付けたいんですけどね〜(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月12日 19:24
ぴーくん
コメントありがとうございます(o^^o)

参考になったのなら嬉しいな(o^^o)
もし わからないことがあれば いつでも聞いてね!
タカが知ってることなら 惜しみなく教えるよ!

早速 パラコードと自在金具買ったんだね(o^^o)
これで強風対策はバッチリ!

例のブツだけど ウチは地面とグランドシートの間にも使った方がいいかと買い足したよ(o^^o)

みのずみは ぴーくん家からだと少し遠いかもしれないけど 素敵なキャンプ場なので 一度は行ってみてね(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月12日 19:41
とりカマさん
コメントありがとうございます(o^^o)

タケノコテントにワンタッチテントのカンガルースタイル 思ってた以上にマッチしました(o^^o)

カンガルースタイルだけするならカンガルーテントでも良かったのですが 雨キャンプでタープ下での使用も考えてワンタッチテントにしました(o^^o)

温度計…日付と時間が なぜ あんなに狂ったのか わかりません(≧∀≦)
電池交換したわけでもないし(^_^;)
ちゃんとリセットしたので次回の写真からは正確なはずです(笑)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月12日 19:53
kota'sさん
コメントありがとうございます(o^^o)

Dー8サイト 今回初めて利用しましたが 利用してみて あらためて 広さといい使い勝手といい みのずみで1番のサイトじゃないかと思いました(o^^o)
炊事場とトイレの近くだけどきにならないですよね(o^^o)

kota'sさんも狙ってるサイトなんですね(o^^o)
早く予約取れるといいですね!

ウチは暫く利用しないかな〜
料金がね〜(笑)

月末はD-10を利用します
70平米のサイトだけど ここも使い勝手がいいので我が家のお気に入りサイトです(o^^o)

麻婆豆腐は間違いないやつです(笑)
〆の中華麺も美味しいですよね(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月12日 20:30
こんにちわ。
カマボコテントカンガルースタイルにしてもとても余裕があっていいですね。
冬キャンの時に薪ストーブを入れても十分な広さが確保できそうで惹かれます。

UFOのあんかけ焼きそばうちも冬にはまりました。
あれ美味しいですよね。また食べたくなりました(笑)

虎パン虎パン
2018年06月13日 18:40
こんばんは

UFO食べてゴロゴロ(?)そして夕食に晩酌って、飲んで食べてゴロゴロ、これぞキャンプの本質という感じではないですか! いいキャンプをしてますね~うらやましいです。

でもまだストーブを使っているんですね!標高が高いキャンプ場なのかな?そろそろタケノコから出てアウトリビングも気持ちの良い季節になりますね。

ところでこの手のワンタッチテントの強度ってどんな感じですか?わたしもワンタッチスクリーンタープが欲しいなと考え中です(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2018年06月13日 22:54
虎パンさん
コメントありがとうございます(o^^o)

カマボコテントじゃないですよ〜(笑)

タケノコテントだとワンタッチテントなら3つは余裕で入ります(o^^o)

他のブロ友さんからのコメントで知りましたがUFOあんかけ焼きそばって 前から発売されてたんですね
知りませんでした(^_^;)
冬の方が温まって美味しかったでしょうね(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月13日 23:30
シバちゃん
コメントありがとうございます(o^^o)

食べてゴロゴロ!飲んでゴロゴロ!
デュオキャンプだと いつもそうなります(笑)

標高も少し高いキャンプ場ですが 少し肌寒い気温予報だったので 残った灯油を使い切りたいと思いストーブ持って行きました(o^^o)

ワンタッチテント…強風だと強度に不安がありますね(^_^;)
我が家は強風だと使用しないと思います

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月13日 23:41
なんとかわいらしい幕内!
私にはないセンスです(#^^#)

黒滝の串こんにゃくは鉄板ですね!
仕事で通るたびに買って食べていました(笑)

みのずみ、いいですねぇ♪
大人気のキャンプ場とだけあり、予約初日朝から電話しても繋がらないということが3回連続・・・
とうとう夏休み中はとれませんでした( ノД`)

いつか行きたいキャンプ場です★

りんごママりんごママ
2018年06月14日 11:11
こんにちは!あんかけUFO初めて見ました!お湯を捨てないでいいのはすごく良いですね!
キャンプ場、雰囲気が凄く素敵ですね。うちから2時間ちょいはちょっと厳しいですが、奈良のキャンプ場は自然いっぱいな所が多そうでそのうち行ってみたいです!

こたつ虫こたつ虫
2018年06月14日 14:02
りんごママさん
コメントありがとうございます(o^^o)

今回の幕内 冬仕様と夏仕様の衣替え中だったので ごちゃごちゃしてました(^_^;)

仕事で黒滝まで行かれてたんですね(*'▽'*)
コンニャク 確かに美味しいです(o^^o)

みのずみ 夏休み中の予約は難しいです
去年も取れなかった(^_^;)
でも夏休みを外せは 意外と予約取れるので 一度行ってみて下さい(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月14日 21:45
こたつ虫さん
コメントありがとうございます(o^^o)

あんかけUFO 確かに お湯を捨てなくいいのは 便利です(o^^o)
でも 焼きそば感は無いです(笑)

お子様連れての2時間ちょっとは厳しいですね(^_^;)
でも 一度は行ってみて下さい(o^^o)
今回行った みのずみは オーナーさんが各サイトを回られて「大丈夫?不便は無い?」なんて声を掛けて下さる素敵なキャンプ場です(o^^o)

タカ&ユキタカ&ユキ
2018年06月14日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奈良県天川村 みのずみオートキャンプ場☆2018☆6/2〜3
    コメント(28)